リアル桃鉄参加してきました

高校(最寄り駅は東浦和)の友人を誘って、9/17はリアル桃鉄に参加しました。
チーム名は「東浦和モラトリアム」。

【ルール概要など】

リアル桃鉄とは、桃鉄をホリデーパス圏内でリアルにやってしまおうというすごろくゲームです。
物件の売買はできません。目的地をひたすら目指します。
プラスの駅やマイナスの駅があり、ゲーム終了時点で最もスコアが高いチームが優勝です。
駅に降りるたびに出されるカードの命令に従って、各所で醜態を晒します。
羞恥心と戦うスポーツです。詳しくはこちら

ゲーム中はこんな腕章を付けます。
参加者を見分ける機能のほか、周囲の一般の方に「ゲーム中なんです。だから変なことしてても変な人じゃないです。」って言い訳する機能もあるように思います。



目的地まで最も遠かった3チームは、貧乏神Tシャツを着ます。
私が作ったTシャツを渡された方は「重い」とおっしゃってました。
頂いたTシャツはそんなに恥ずかしいものでなかったのでよしとしましょう。
(今回の貧乏神Tシャツ一覧はこちら)



サイコロを振ったり、カードの指令をもらったり、指令の遂行や現在位置を報告するのは、GPS機能付きの携帯端末です。
こんな仕組みを作っちゃうの凄い。21世紀っぽい本気の遊び。


【いよいよゲームスタート】

朝8時半、説明会が終わりました。ゲームスタートは午前9時です。
9時までに好きな駅に移動し、開始の合図を待ちます。

会場は秋葉原と浅草橋の中間にあったので、当然乗り入れの多い秋葉原スタートが多そうだったので裏をかいて浅草橋からにしようととっさに閃きました。

浅草橋のなか卯さんでうどんとビールをいただきます。
ゲームが始まったらカード指令がない限り、水とビーフジャーキーと氷砂糖しか摂取できませんから。

流しこむように食べて、浅草橋から総武線各駅に乗って錦糸町駅に移動。
そして、ゲームスタート。




【ゲーム中とゲーム結果を箇条書きで】

◇いろんなチームの方とバッタリ合ったり、しばらく一緒に行動させていただいたりするのが、とても楽しい。途中でお別れしたりすると妙に切なくなったり。


◇他のチームの様子も専用のタイムラインからうかがえるので面白いです。

iPhoneからムービーを送ろうとすると、1MBの容量制限に引っかかるから、次回は対策考えないとということで他チームのようにyou tube経由で動画を上げてみてはどうがなと思ってみたり。

◇朝から胡散臭いズラを着用していたのですが、この日の千葉県内の仕事を断っていたための変装でした。途中で暑くて脱いだら目の前の客がガン見してきたり薄ら笑いを浮かべてたりと世の中の無常さを感じずにはいられませんでした。

◇あんまり言ってませんでしたが実は軽い乗り鉄で関東近郊の電車は大概踏破しているので路線図を見なくても駅名でルートはわかったり大きな駅の中の構造も知ってたりするので重宝がられたかと思います。

◇いつも到着駅の近辺まではいけるのですが、サイコロ運があまり良くなく一回もゴールできませんでした。

◇電池を相当使用するので携帯をあまり使えないのと予備バッテリーは2個は要るかなと。

◇こんな感じに移動してました。☆は各ピリオドの到着駅です。
1:酒々井(しすい)駅/2:蕨駅/3:新杉田駅/4:高円寺駅/5:二俣新町駅
1日でこれだけ移動すると、すごく消耗するんですね。初めて知りました。


◇結果は25チーム中13位でした。普通すぎる。


【引いたカード】

カード一覧はこちらです。なかなかエグイです。
以下、私たちが引いたカード、一蓮托生で回ってきたカードをご紹介します。

織田裕二カード
 「電車がホームに入ってくるのにあわせて「きたぁーーーー!」と絶叫する。」
(音でかいですよ、暫くしたら消しますね)

船橋か市川にて。

もやしもんカード
 「かもされているものを購入。納豆など。」

千葉駅にて。


◇ゆで卵カード
 「ゆで卵を買って、食べる。」

佐倉駅だったかな?

◇キィーーッ!!カード
 「歯を食いしばって、目は見開いて上を向き、「キィーーーーッ!!」と甲高い声でヒステリックに叫ぶ。」

四街道駅にて。

◇レディガガカード
 「「レディガガ」と大きく書いた紙を胸に貼る(よく見えるように)。ゲーム終了まで。」

かなり人目を引きます。貧乏神Tシャツよりキツいかもしれません。これも四街道だったかな。

◇リニアカード
 「次の移動時にサイコロを5回ふることができる。」

安食で引いたのでこれで一気に上野まで進めた。

◇実家に電話カード
 「実家に電話して、近況を報告したり聞いたりする。」

北千住の特急通過待ちの時に。


◇交通ルールカード
 「横断歩道を、手をまっすぐ上げて渡る。」

上野公園前で高らかに手を上げて横断歩道を渡る36歳。


◇もう我慢できないカード
 「我慢ができなくなって貧乏神Tシャツを着てしまう。(効果は誰かが目的地につくまで。カードテーブルはノーマルのまま。)」

ビリでもないのになぜ貧乏神Tを着用しなければいけないのか、納得いかない。上野から川口経由の赤羽まで着用。地元だから恥ずかしいのなんの。


◇チャリティーカード
 「財布の中の1,5,10円をすべて募金する。」

川口駅前の献血センターに駆け込んで事情を説明したら快く撮影を許可していただきありがとうございました。


◇抱きしめカード
 「銅像や電柱や手頃なものを愛情たっぷりに抱きしめる。」

新宿の湘南新宿ラインで時間調整でちょっと長く停車してた際に。

スキップカード
 「駅のホームの端から端までスキップする。」

恵比寿駅のホームが300mもあるとは知りませんでした。チアノーゼ寸前。

◇長い棒カード
 「50cm以上の棒を拾って持ち帰る。」

渋谷で新南口を降りて10分程彷徨って。

◇自分探し系詩人カード
 「駅前で「あなたのイメージで詩を書きます」という看板を出して、詩のようなものを売る。「詩の値段はあなたが決めてください」と書く。」

ビーナスフォートの辺りで。怪しい視線を投げかけられる。

◇おれの地元カード
 「今いる駅が自分の地元という設定で、いろいろ説明したり案内したりウソ豆知識を披露する。」

新木場です。

海老蔵カード
 「目を見開いて恐い顔をして、皿状のもので何か飲む。」

新浦安で各駅停車に乗り換える間に。


【最も過酷だったこと】
報告会でマイクの音が入っておらず何を喋ってるのか全く分からずネタとして用意していたズラのカミングアウトがイマイチだった事。

でもUST観た限りではそんなに外してもなかったので・・・どうなんでしょ。


【最も嬉しかったこと】

おやつカードで成城石井のメロンパンを食べられた事。空腹&疲労時だったので甘さが一服の清涼剤のようで。

実況席の方の反応もよかったので。


【最後に】

運営の皆様、お疲れ様でした。
これだけのイベント、準備がとても大変だったと思います。
めちゃめちゃ楽しかったです。ありがとうございました。

参加者の皆様、応援してくれた友人の皆様、面白かったです。ありがとうございました。

いつもバカイベントや楽しい話に乗ってくれるテラさん
日記まで勝手にパクっちゃってますがホントにありがとう!


次あったらまた出たい気がします。